これで50投稿目!ここまでの軌跡を検証してみた

こんにちは、かばです。

今日でブログの初投稿からちょうど50投稿目になりました。

まずは50投稿を目標にがんばってきたので、ここまでやれてひと安心です。

さて、ここまでの過程を検証し、今後ブログをどのように運営するか考えようと思います。

50投稿までを振り返ってみる

ブログ立ち上げ

実はこのブログは、昨年秋に生まれた娘にお金以外の何かを残せないかと考え思いついたものです。

発案は私でしたが、初期設定は妻がやってくれました。

どんなブログにするかを考えた結果、

  • とりあえず雑記ブログ
  • 将来的には収益も欲しい
  • まずは長く続けること

という目標を掲げて運営しようということになりました。

WordPressの設定とかは妻にまかせっきりだったので、私はぶっちゃけ何も知りません!

立ち上がってからはテーマや外観を少しずつ決めていったという感じでした。

投稿していく!

ブログは過去にライブドアブログやはてなブログを作ったことはありましたが、始めて三日でやめるという綺麗な三日坊主を続けてきていました。

今回はとにかく続けるためにも、毎日投稿することを目標にしました。

内容としては雑記ブログではありますが、やはり読者の役に立つものをということで、お金に関する記事がメインになっていきました。

初期はいろんなカテゴリで書いてみましたが、毎日経済のネタに触れていく中で自然とそのように偏っていったという感じです。

ブログを書く時間ですが、

  • 初期:6時間
  • 中期:5時間
  • 現在:4時間

というように少しずつ短くはなっていきましたが、それでも子供を寝かしつけてから書くのでどうしても深夜までかかってしまいますね。

あとは少しずつネタがなくなっていき、書くネタを探すのに日中もネットやSNSを見ていたりするので、それも含めれば7時間ぐらいはブログに使ってしまっています。

ブログを書く手を止めてしまうもの

私の書く文章はもともと司法試験(弁護士になるための試験)に寄っているので、基本的にはめちゃくちゃ固い文章を書きます。

文章を書くのは好きなのですが、回りくどいと言われたり、細かすぎて読み気が失せるといわれることがあるので、ブログに合った文章を書こうと努力していました。

そこで見つけたのがブログ記事の書き方やテンプレートなどでした。

確かにそれらを使えばブログっぽくは書けるのですが、どうも私が書こうと思っていること、言おうと思っていることと少しズレているのではないかと思ってしまいます。

このようなブログ論と言われる技術を使おうとしすぎて、結果的にはブログを書く手が止まってしまうわけです。

「回りくどくて何が言いたいかわからん」

そう言われれば、

「うるせぇ!わかるまで読め!」

と普段の私なら言ってしまうんですけど、やはり1人でも多くの人に読んでもらいたいと思ってしまい、なかなか慣れない文章を書いてしまうんですね。

ただ、楽しくブログを続けるためには、いったんブログ論は捨てたほうがいいかもしれません。

生活はどう変わったか?

めちゃめちゃ変わりました(ただし悪い方向に)

先ほども言いましたが、1日仕事をしてから子供を寝かしつけて、そこからの作業スタートなわけです。

しかも、今年は資格試験(行政書士)を秋に控えているのでその勉強もしなければならず。

なので、毎日寝るのが4時ぐらいになってしまい、朝8時には起きるという生活が続いていました。

ひどい時には、仕事を家に持ち帰ってやっていましたので、睡眠時間1時間という日もありました。

睡眠時間が減ってくると、体力は気合いで何とかできてもメンタルが気付かないうちにぶっ壊れ始めてしまいます(ちなみに毛根にも悪い)

50投稿に到達した現在、不調も見え始めてしまっている状態です…

ただ、ブログを始めて書評もやってみようということで、もともと本嫌いだったんですけど本も読み始めました。

なんで司法試験やってたような人が(毎日判例を死ぬほど読んでました)、ビジネス本や小説みたいな簡単な本を読まないのか? と不思議がられてましたけどw

ここからどうするか?

問題は山積み

ここまでの投稿で、ほとんどの記事でPVが伸びていません。

まぁまだ始めて1か月ちょっとなのでそもそも検索の流入も見込めない時期でもあるし、仕方ないんですけどねw

ただその前に体がぶっ壊れてしまっては元も子もありませんし、本業や資格勉強がおろそかになってはいけません。

あとは、何よりも子供との時間や体力を取れなくなってしまうのは、ブログ的に本末転倒です。

「おとんめっちゃがんばったんやな~、あほやな~w」

ぐらいに将来思ってもらえれば別にそれでもいいんですw

ただまぁせっかく頑張ろうと決意したブログを途中でやめてしまうのはもったいないので、長く続ける方法を考えないといけないなということを感じました。

今後のブログ活動

さて、ここまでの軌跡を話してきましたが、記念すべき50記事ということで今後のことも話していきます。

と言っても、今考えていることは将来変わることもあるかもしれませんし、それもずっと変わらないかどうかはわかりません。

子供が反抗期過ぎて、

「おとんあっち行って!」

とか言われようもんなら、勢いあまってブログを消してしまうかもしれませんし、逆にボロクソ言われたことをブログに書きなぐって、

「うちの娘にこんなん言われました(号泣)」

とかやるかもしれません。

ただ、少なからず、まだ喋れない今は少しでも長い時間を一緒に過ごしてあげたいし、あとはちょっとゆっくり寝たいw

なので、今後のスケジュールは週3回程度を目安に更新していければいいかなと考えています。

週3回にするメリットとデメリット

突然、情報系ブログっぽいタイトルになりましたが、とりあえずメリットとして思い浮かぶのは、

  • 子供との時間を多くとれる
  • 本業や資格勉強に時間を割ける
  • ブログの良質なネタを仕入れる時間を得られる
  • よく寝られる

というところですかね。

対して、デメリットは、

  • 収益化が遅れる

になるかと思います。

ただ、週3回というのが新規投稿なのかリライトになるかはわかりません。

思いついたことを適当に喋りまくるだけの記事になるかもしれません。

自分が読んで、周りが読んで、そして将来娘が読んだときに楽しんでもらえる記事になればいいなと思ってはいますが…

今後の課題

  • ブログを楽しむ
  • 生活を健康にする
  • 試験に合格する(昨年4点差で足りず…)
  • 娘に「くさい」と言われないようにする

それと、ディズニー系のネタも増やしていこうかなと思います。

ホテル情報ネタもまだアンバが書けてませんでした…

気付いている方もいるかもしれませんが、私はもともとディズニーアンバサダーホテルのフロントキャストでした。

今も当時一緒に働いていた同僚が、元気に働いているみたいで連絡取り合ってます(コロナでめちゃくちゃ大変だと言ってましたが)

さいごに

今回で50記事を達成しましたので、今後は緩やかに更新していきます。

ここまで頑張ってきた自分にとりあえず拍手!

ブログ論にあまり振り回されず、自分が楽しめるブログ運営をしていこうと思います。

というわけで、今回はここまで!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました