【ディズニーホテルに泊まろう!Vol.3】アンバサダーホテルは初心者におすすめ!魅力をすべて紹介します!

こんにちは、かばです。

今回はディズニーアンバサダーホテルを徹底解剖していきます!

実は、ディズニーホテルで最も古い歴史を持つこちらのホテル!

ミラコスタやディズニーランドホテルのような華やかさはないものの、独特の雰囲気を持つユニークなホテルとなっています!

また、キャラクターと会えるレストランもこのアンバサダーホテルだけなので、キャラクターが好きな人も満足できるホテルだと思います!

目次
  1. 施設概要
      1. ホテルデータ
      2. 概要
  2. サービス・特典
      1. パーク入園保証
      2. ハッピー15エントリー
      3. プリチェックイン
      4. オンライチェックイン
      5. エクスプレスチェックアウト
      6. 無料シャトルバス
      7. おまけ:フリーWi-Fiが利用可能
  3. 客室紹介
      1. 概要
      2. アンバサダーフロア(スイート・朝食付き)
          1. ミッキーズ・ペントハウス・スイート
          2. ミッキーズ・プレミア・スイート
          3. ファンタジア・スイート
          4. パノラマ・スイート
      3. アンバサダーフロア(キャラクター・朝食付き)
          1. ミッキーマウスルーム
          2. ミニーマウスルーム
  4. スタンダードフロア
          1. ファミリールーム
          2. ジュニアファミリールーム
          3. パームガーデンビュールーム(アクセシブル)
          4. パームガーデンビュールーム
          5. スティッチルーム(アクセシブル)
          6. スティッチルーム
          7. チップとデールルーム
          8. ドナルドダックルーム
          9. デラックスルーム(ユニバーサル)
          10. デラックスルーム(アクセシブル)
          11. トリプルルーム
          12. スーペリアルーム
          13. スタンダードルーム
  5. レストラン紹介
      1. ハイピリオン・ラウンジ
      2. エンパイア・グリル
      3. シェフ・ミッキー
      4. チックタック・ダイナー
  6. その他サービス・施設
      1. フェスティバル・ディズニー(8:00~21:00)
      2. サンセットサンドリー(8:00~21:00)
      3. パームガーデン・プール(8:00~18:00、夏期のみ営業)
      4. ルームサービス
      5. リラクゼーション
      6. 駐車場
  7. 宿泊予約
      1. 公式サイト ※GoToトラベルの利用はできません
      2. バケーションパッケージ(バウチャー) ※公式サイトからの予約はGoToトラベルが使えません
      3. 各旅行会社(バウチャー)
      4. 各予約サイト
  8. 支払い方法
      1. 利用可能なもの
      2. 利用できないもの
      3. 領収書の発行に関して
  9. レビュー
      1. 宿泊者のレビュー
      2. 私のレビュー
  10. まとめ:ディズニーアンバサダーホテルは華やかなアメリカを感じることができる

施設概要

ホテルデータ

正式名称:ディズニーアンバサダーホテル

住所:〒279-8522 千葉県浦安市舞浜2-11

電話番号:047-305-1111

開業日: 2000年7月7日

客室数: 504室

概要

ハリウッド黄金期であった1930年代のアメリカをテーマとしたディズニーホテルです。

華やかなアールデコ・スタイルで統一した外観やインテリア、さまざまなディズニーキャラクターのモチーフにしています。

サービス・特典

パーク入園保証

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの両パークが繁忙期などで入園制限をかける場合にも、ディズニーホテルに宿泊しているゲストは宿泊証明書を発行してもらうことで入園が可能となります。

まだパークチケットを購入していない場合でも、ホテル内チケットカウンターで当日付けのチケットを購入することができます(購入時に宿泊予約を確認されます

ハッピー15エントリー

ディズニーホテル宿泊者がチェックイン翌日からの滞在する日数分「通行証」を発行し、両パークに開園より15分早く入園できるシステムです。

例えば、3月3日から2泊3日で宿泊する場合、3月4日と3月5日の2日間を早くパークに入園することができます。

プリチェックイン

チェックイン当日朝7時ごろより、チェックイン手続きを先立って行うことができるシステムです。

パークに遊びにでかけた場合でも、チェックインのためにホテルに戻ってこなくて良いというメリットがあります。通常チェックイン(15時ごろ)は、チェックインカウンターが混雑しますから、混雑を避けることができる点でもおすすめです。

ただ、入室時間が通常チェックインよりも遅い16:30以降になってしまうというデメリットがありますが、多くのゲストはパークに遊びに出かけ、夜まで帰ってこないケースが多いので特にデメリットというほどでもないと思います。

オンライチェックイン

通常チェックインもプリチェックインも、チェックインカウンターで手続きを行いますが、こちらはチェックインカウンターでの手続きを省略するシステムです。

チェックイン手続きは名前・住所・連絡先などの必要事項を記入しますが、これらを宿泊当日以前にインターネットで事前登録しておくことでチェックインカウンターへの立ち寄りが不要となります。

このシステムの最大のポイントは、東京ディズニーリゾート公式アプリをインストールしているスマホ(BluetoothとGPS機能必須)が部屋のデジタルキーとなることです。

具体的な手続きは、以下の通りです。

  1. ホテル宿泊をしたら、宿泊当日より前にアプリ/公式サイトにて宿泊者情報を記入
  2. 宿泊当日に、ホテル内にあるチェックインリーダーにスマホをかざす(チェックインリーダーにスマホをかざすのは入室前ならいつでも可能です)
  3. 部屋へ入室可能になったらアプリで通知されます
  4. アプリ内で部屋の鍵をダウンロードできるようになりますので、ダウンロード後スマホを部屋のドアノブ付近の受信部にかざせば解錠されます

この公式アプリですが、パークでも共通して利用することが可能です。

  • パークチケットを購入
  • スタンバイパスやファストパスを入手可能
  • ショーの抽選ができる
  • レストラン予約やグッズの購入が可能

このように、アプリだけで多くのサービスを手軽に利用することができます。

エクスプレスチェックアウト

チェックアウトをチェックアウトカウンターに寄らず、そのまま出発することができるサービスです。

このサービスを利用するには、事前精算を済ませる(出発時になにも精算が残っていない状態にしておく)ことが条件となります。

ですので、チェックイン時に宿泊代を精算した場合でも、滞在中にレストラン利用やグッズ購入、その他サービスを部屋付けで利用した場合には、滞在中に精算を済ませないと利用することができません。

レストラン利用やグッズの購入などは、部屋付けでなくとも店舗ごとに精算が可能ですので、エクスプレスチェックアウトを利用する場合には部屋付けを使わないよう気をつけましょう。

なお、以前のようにチェックイン時にクレジットカード情報をホテル側が預かって、後日まとめて精算という方法は政府の方針により廃止されました。精算する際には、現金かクレジットカードを持って行く必要があります。

エクスプレスチェックアウトの手順は以下の通りです。

  1. チェックイン時にエクスプレスチェックアウト希望する旨を伝える(必ずしなければならなくなるわけではないです)
  2. チェックイン時に宿泊料金を含むすべての精算を済ませておく(ただしルームサービスなど商品提供が後になる場合はそれ以降まで精算できません)
  3. 滞在中、追加料金を発生させない/発生させた場合は当該店舗またはチェックインカウンターで精算しておく
  4. 出発時に部屋内のTVで手続きを行う(1分ほどで済みます)
  5. チェックイン時にカードキーを受け取っている場合には、ロビー等の返却ボックスに投函/近くのキャストに手渡す
  • 追加料金の精算が発生している場合には、手順4を行うことができず「チェックアウトカウンターに立ち寄ってください」と表示されます
  • チェックアウト手続きをしてしまうと部屋の清掃に入られますので、TVでの手続きは出発の直前に行うようにしてください

無料シャトルバス

アンバサダーホテルでは、ディズニークルーズラインのフリーパスは配付していません。

その代わり、2パークへの無料シャトルバスを随時運行しています。

おまけ:フリーWi-Fiが利用可能

アンバサダーホテルでは、宿泊者専用のフリーWi-Fiを利用可能です。

パスワードの設定が必要となりますので、近くのキャストにお問い合わせください。

お父さん
お父さん

私の記憶が正しければ、8桁の数字で「ミッキーの誕生日」だったと思います。

客室紹介

概要

アンバサダーホテルには、全部で客室が504室あります。

アンバサダーホテルの客室ランクは以下の2通りです。

  • アンバサダーフロア:専用ラウンジ利用可
  • スタンダードフロア:専用ラウンジ利用不可
専用ラウンジは、アンバサダーフロアに宿泊するゲスト用の各種手続きカウンターがあります。
1Fフロントと異なり、座って手続きを行うことができます。

専用ラウンジは、その他にも以下の特典があります。

  • ドリンク、軽食を無料で提供
  • 17時以降はアルコール飲料も提供(缶・ビン類は部屋に持ち帰ることも可能)
  • 滞在中、何度でも利用できる
お父さん
お父さん

華やかな時代のアメリカの雰囲気でゆっくりしよう!

アンバサダーホテルでの景観は、はっきり言ってビミョーです…

お父さん
お父さん

景観の悪さだけは元フロントキャストとしても残念でした…

しかし、プールに面した部屋だけは綺麗でしたね!

アンバサダーフロア(スイート・朝食付き)

ミッキーズ・ペントハウス・スイート

定員:2名

ベッドタイプ:ツイン

ミッキーズ・プレミア・スイート

定員:2名

ベッドタイプ:ツイン

ファンタジア・スイート

定員:2名

ベッドタイプ:ダブル

パノラマ・スイート

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン or ダブル

アンバサダーフロア(キャラクター・朝食付き)

ミッキーマウスルーム

定員:3~4名

ベッドタイプ:ツイン

ミニーマウスルーム

定員:3~4名

ベッドタイプ:ツイン

スタンダードフロア

ファミリールーム

定員:6名

ベッドタイプ:ツイン×2

ジュニアファミリールーム

定員:4名

ベッドタイプ:トリプル

パームガーデンビュールーム(アクセシブル)

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン

パームガーデンビュールーム

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン or ダブル

スティッチルーム(アクセシブル)

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン

スティッチルーム

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン

チップとデールルーム

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン

ドナルドダックルーム

定員:3~4名

ベッドタイプ:ツイン

デラックスルーム(ユニバーサル)

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン

こちらは浴室・洗面所・お手洗いが部屋ごとに分かれず一体となっているお部屋です。
足の不自由な方でも安心してご利用できる作りになっています。
デラックスルーム(アクセシブル)

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン

トリプルルーム

定員:3名

ベッドタイプ:トリプル

スーペリアルーム

定員:3~4名

ベッドタイプ:ツイン or ダブル

スタンダードルーム

定員:3名

ベッドタイプ:ツイン or ダブル

レストラン紹介

ハイピリオン・ラウンジ

食事のメニューは、以下の通りです。

  • ブレックファスト:2,700円~
  • カフェ&カクテル:1,400円~

ブレックファストは、ブッフェスタイルでの提供となります。

景観は、イクスピアリとホテルの間にある中庭を眺めることができます。

夜にはライトアップされるので、夜景を楽しむのはいかがでしょう♪

エンパイア・グリル

食事のメニューは、以下の通りです。

  • ランチ:5,000円~
  • ディナー:12,000円~

カリフォルニア料理のコースとなります。

店舗の名前に劣らない高級な料理を楽しむことができますよ!

シェフ・ミッキー

食事のメニューは、以下の通りです。

  • ブレックファスト:3,200円~
  • ランチ:4,000円~
  • ディナー:5,300円~

こちらのレストランの目玉は何と言っても、キャラクターと写真撮影ができるところです!

ミッキーやミニーなどのキャラクターたちが、各テーブルを回ってきてくれます!

キャラクターたちと一緒に過ごすことができるのは、リゾートでもこちらだけです♪

チックタック・ダイナー

食事のメニューは、以下の通りです。

  • ブレックファスト:980円
  • ランチ/ディナー:500円~

気軽に入れるデリカフェスタイルです。

ディズニーキャラクターをモチーフにしたサンドイッチなど、軽食がメインです。

リゾートを遊び回って少し休憩ってことで使ってみてはいかが?

その他サービス・施設

フェスティバル・ディズニー(8:00~21:00)

1Fゲストサービスカウンターの隣に位置します。

こちらでは、パーク内で販売しているようなグッズやおみやげ、そしてアンバサダーホテル限定のグッズも売っています。

ジュエリー系もショーケースにて販売しています。

サンセットサンドリー(8:00~21:00)

1Fゲストサービスカウンターの隣に位置します。

こちらでは、通常のコンビニと同レベルの日用品や食品を販売しています。傘やレインコートなど、突然の雨でも対応できる雨具の用意もあります。

また、紙おむつやベビーフードなどのベビー用品も販売されているので、切らしてしまった場合でも安心できます。

パームガーデン・プール(8:00~18:00、夏期のみ営業)

2Fにあります。

屋外プールです。

宿泊者専用の施設なので、一般ゲストは利用することができません。

ルームサービス

提供時間は、以下の通りです。

  • ブレックファスト:7:00~10:00
  • セットメニュー:17:00~22:00
  • アラカルト:10:00~24:00
  • ドリンク:10:00~24:00

客室にあるTVか内線電話にて注文をすることができます。

一ヶ月前から予約ができるメニューもありますが、入室前にセットをしてしまうとアップグレードができなくなりますので注意してください。

リラクゼーション

施術営業時間は、18:00~翌朝3:00(最終受付24:00)です。

客室内でマッサージ等リラクゼーションサービスを受けることができます。

部屋にある電話から内線もしくはレセプションにて依頼します。

メニューは以下の通りです。

  • ボディ
  • フット
  • ボディ&フット
  • オイル・ボディ・トリートメント
  • フェイシャル・トリートメント
  • 【女性限定】アロマオイル・ボディ・スペシャルトリートメント

駐車場

宿泊ゲストは、1台につき1泊目2500円、2泊目以降は1泊ごと1000円で駐車することができます。

それ以外のゲストは、最初の1時間が800円で、それ以降30分ごとに400円かかります。

ただし、レストランの利用や宴席の出席などの場合には、各店舗で割引券を配付しています。

宿泊予約

公式サイト ※GoToトラベルの利用はできません

東京ディズニーリゾート公式サイトにて、直接予約をすることができます(要アカウント登録)

宿泊予約に際して、申込金として30000円を事前精算する必要があり、滞在期間に宿泊料金の残額や追加料金が発生した場合には申込金を差し引いた分を支払うことになります。

また、予約をキャンセルする場合に、キャンセル料を申込金から差し引かれることになります。

アンバサダーフロア以外の宿泊は、原則として朝食を含む食事は付属していません(素泊まり)ので、レストランを利用する場合は自分で予約する必要があります。

宿泊回数等のデータは公式サイトでカウントされますので、宿泊回数を増やして限定グッズを手に入れる場合は、公式サイトで予約するのが一般的です。

公式サイトとバケーションパッケージ以外の宿泊でもレセプションカウンターに伝えれば、宿泊データを紐付けて回数カウントしてくれます。

バケーションパッケージ(バウチャー) ※公式サイトからの予約はGoToトラベルが使えません

こちらも東京ディズニーリゾート公式サイトにて予約をすることができます。

項目を分けた理由は、公式サイトで宿泊予約をする場合と異なり、レストランでの食事なども含めてパッケージになっているからです。

こちらでは申込金を事前精算する必要はなく、宿泊料や食事料などの内容がすべて決められており、予約時にすべての料金を精算します。

また、ホテル内でのサービスだけでなく、パーク内での特典やサービスも多数用意されています。

チェックイン時にはバウチャー券を持っていきます。

バケーションパッケージでの予約は、オンラインチェックインを利用できません。必ずレセプションに立ち寄る必要があります。

各旅行会社(バウチャー)

JTBやHISなどの旅行代理店を利用して予約する場合です。

各社ホームページまたは店舗にて予約することができます。

この場合もバケーションパッケージと同様、宿泊とレストランでの食事などもパッケージされている場合が多いです。

またこちらも、申込金などの支払いはなく宿泊料と食事料なども予約時に支払うため、追加料金が発生しない限りホテルで支払いはありません。

バケーションパッケージと異なるのは、東京ディズニーリゾート公式サイトのアカウントを持っていても旅行代理店からの予約だと情報が紐付かないので、宿泊回数をカウントしてほしい場合にはレセプションにて手続きをしてもらう必要があります。

閑散期などには、公式サイトよりも安く予約することができる場合があります。

チェックイン時にはバウチャー券を持っていきます。

こちらもオンラインチェックインは使えません。必ずフロントに立ち寄ってください。

各予約サイト

じゃらんや楽天トラベルなどで予約することができます。

各ホームページにて予約をします。

この場合も、宿泊とレストランでの食事がパッケージされていることがあります。

支払いに関しては、事前精算と現地精算を選ぶことができますが、現地精算を選ぶと各サイトのポイントを利用できない場合があるので注意が必要です。

また、現地精算にすると、チェックイン時にプラン分の支払いを精算するよう促される場合があります。

支払い方法

利用可能なもの

  • 現金
  • クレジットカード
  • カード会社発行のギフトカード(できない種類があるので要確認)
  • 東京ディズニーリゾート・ギフトカード

利用できないもの

  • Pay系アプリ
  • 非接触型決済
  • 小切手など

領収書の発行に関して

公式サイトで直接予約した場合、じゃらんや楽天トラベルで現地精算した場合、その他レセプションにて支払いをしたものに関しては明細書兼領収書を発行します。

手書きの領収書も発行できるので、支払い時に担当キャストに伝えましょう。

ただし、宛名書きに関しては、指定はできますが空白にはできませんので注意してください。

また、バケーションパッケージや旅行代理店、じゃらんや楽天トラベルで事前精算した場合には領収書を発行することができませんので、覚えておきましょう。

取引形態として、宿泊ゲストはホテルと契約をしたのではなく各旅行会社と契約・決済をしており、領収書を発行してしまうと二重発行のおそれが生じるため、ホテルは領収書を発行することができないシステムとなっています。

レビュー

宿泊者のレビュー

12月に母とディズニーシーへ行った後に1泊しました。
元々はディズニーシーに行くことは決まっていたんですが、せっかくだから泊りで行こうかと思いました。1年間頑張ったお疲れ様というかご褒美にという意味合いで。

どうせならちょっと高いけど豪華な所に泊まるかと思い、gotoトラベルキャンペーンで値段も安くなっていたので、ここに決めました。
ディズニーシーからアンバサダーホテルへの連絡バスに乗りましたが、ミッキーの音声案内があってこの時から初めての体験で思わず「おお」と思いました。

到着してから、驚きの連続でした。入り口前から綺麗なライトアップ、入れば広いロビーに上を見上げれば大きな天井にディズニーキャラクターが描かれていて、中央にはミッキーとプルートの像。
こんな豪華なホテル泊ったことがありませんでした。

またスタッフの対応も素晴らしく、空いていたからと予約していた部屋よりも広めのお部屋を提供してくれました。こちらから頼んだではなく、スタッフの心遣いにとてもありがたく感じました。

部屋に入れば一面ディズニー、壁にはミッキーとミニー、鏡には魔法使いミッキーがデザインされていました。
額縁にもミッキー、お風呂とトイレのドアにもファンタジアのほうきのキャラクターが。

アメニティもミッキーやミニーのデザインで楽しめました。
施設もコンビニ、お土産屋にスーベニアコイン販売機まであって便利でした。

部屋からは花火も見ることができました、まさか見れるとは思っていなかったので嬉しかったです。

娘の誕生日祝いも兼ねてアンバサダーホテルを利用させていただきました。チェックインの際のスタッフさんの対応も丁寧でしたし、チェックアウト後の荷物の依頼時も迅速丁寧で みなさん感じが良く大変気持ちよく宿泊できました。
宿泊当日の昼間 東京駅で駅員の対応に憤慨したことがあったので凄く気分が悪く落ち込んでいたのですがホテルでの親切な対応で随分 気持ちが救われました。ありがとうございました。
是非また利用させていただきたいです。

毎年恒例の家族ディズニー旅行で利用しました。今年はコロナ禍の中で諦めていましたが、Gotoキャンペーンでリーズナブルな価格とディズニー入園保証があったので、旅行を決めました。
ホテルはイクスピアリが目の前で、食事やショッピングには困らないし、お部屋は4人家族に丁度良い広さでしたし、お風呂は足が伸ばせたので本当にゆっくり出来ました。ディズニーの花火が音は聞こえましたが、部屋から見えなかったので少し残念でしたね(笑)
ホテルで購入したチケットでディズニーランドに行きましたが、初めて乗りたい全てのアトラクションに乗れて家族は大満足でした!こんなに空いてるディズニーは初めてでした。
コロナ禍で色々と心配はありましたが、ホテルのコロナ対策は万全でしたし、利用して本当に良かったです。

私のレビュー

お父さん
お父さん

アンバサダーホテルは私がフロントで勤務していた元職場です笑

このホテルの目玉は、やっぱりシェフ・ミッキーです♪

バックステージでも何度かミッキーやキャラクターたちに会うことがありましたが、バックステージでもみんな明るく元気です!

パークからも遠く、イクスピアリを抜けてこないと辿り着かないんですけど、パークの喧騒から離れた落ち着いた雰囲気が強みでもあります。

また、キャラクタールームが充実しているので、お子様にも喜んでもらえるホテルだと思います。

ミラコスタやディズニーランドホテルとは異なり、景観はあまり良くありませんが、パームガーデンプールに面しているお部屋は、ライトアップがとても綺麗なのでカップルのゲストにも楽しめますよ♪

また、ミラコスタやディズニーランドホテルよりも宿泊料金がリーズナブルなので、はじめてのディズニーホテルとしても最適だと思います!

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

まとめ:ディズニーアンバサダーホテルは華やかなアメリカを感じることができる

今回は、ディズニーアンバサダーホテルについてまとめてみました!

ミラコスタやディズニーランドホテルのような華やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気とリーズナブルな価格で気軽に泊まることができます。

はじめてディズニーホテルに宿泊しようと思っている人も、ぜひアンバサダーホテルを利用してみてはいかがでしょうか!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました