投資におすすめYouTube動画10選!楽しく知識を蓄えよう

こんにちは、かばです。

投資の波が広がってきていますが、投資の勉強をYouTubeでされている方もいるかと思います。

今回は投資や経済の知識を手に入れるためのおすすめYouTubeチャンネル10選をご紹介します。

なお、チャンネル登録者数は記事執筆時点での数字となります。

投資を含む経済的自由を目指すチャンネル

リベラルアーツ大学

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

チャンネル登録者数:107万人

「人生を豊かにする生き方・考え方・お金の知識を学べるチャンネル」として、2018年にYouTubeに登場しました。

投資や経済のことをまったく知らない完全な初心者でも、投資で資産形成を行えるレベルまで知識を手に入れることができます。

また、投資や経済のことだけでなく、保険・ローン・税金など節約の方法から、副業・転職などの収入アップの方法まで幅広く解説されています。

両学長は、これまでに20年以上会社を経営されてきて、自身はすでに経済的自由を手に入れたのでそのノウハウを一人でも多くの人に知ってもらいたいとYouTubeを始められたとのことです。

取っつきやすい関西弁で話されており、マインドマップやマンガ動画を使って分かりやすく説明されています。

最近では、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが運営する「中田敦彦のYouTube大学」で、中田さんと対談コラボをされていました。

「これから少しでも経済的自由を目指していきたい!」という方は今後も必見のYouTubeチャンネルです!

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
中田敦彦が「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎週2本更新(土・日) もっと学びたい人はウェブコミュニティ「PROGRESS」へ。 入会はコチラ

チャンネル登録者数:372万人

「学ぶって、楽しい」をコンセプトに、オリエンタルラジオ中田敦彦さんが開設されたチャンネルです。

中田さんは、お笑いコンビ・オリエンタルラジオでこれまでテレビで活躍されていましたが、アメトーークなどの出演時に「自分はプレゼンをするのが好き」だと気付いたことでYouTubeを使った授業をしようと思い立ったと話されています。

チャンネル内は中田さんが興味をもって本を読み、面白いと思った分野について語られた動画が並んでいます。

投資や経済だけでなく、文学・歴史・漫画やアニメ・科学や数学・社会や政治など分野は多岐に渡っていますので、動画を網羅するだけで教養からサブカルまでの知識が手に入ります。

投資や経済に関しては一部のカテゴリーにはなりますが、知識ゼロの状態の方が最初に触れる情報としてはすごく分かりやすいものになっているので、今回紹介しました。

ひたすら中田さんがホワイトボードの前で語り続けるというスタイルですが、中田さんの豊かな表現力によってまったく飽きずに視聴することができます。

楽しく勉強をしていきたいという方にオススメのYouTubeチャンネルです!

【投資家】ぽんちよ

【投資家】ぽんちよ
~【投資家ぽんちよ】について~ 「ぽんちよ」です…。「ポンチョ」じゃないのでご注意を… 私「ぽんちよ」は現在26歳の経済的自由・セミリタイア(アーリーリタイア) を目指し投資・資産運用を行う20代投資家です。投資対象としては ~日本株、米国株、投資信託、積立NISA、積立NISA、iDeCo~ となっており、高配当株を...

チャンネル登録者数:18.3万人

ガチFIRE勢として、ご自身も経済的自由のために様々な試行錯誤を繰り返しておられるYouTubeチャンネルです。

このチャンネルの特徴としては、投資の動画がメインではありますが楽天ポイントの話や携帯のプランなどを見直す財テク情報など、経済的自由に向けて具体的な内容の動画が多くあります。

また、ご自身の投資手法や資産状況などを定期的に動画で報告されており、FIREに向けての経過を見ることもできます。

現在はサラリーマンをしながらYouTuberとして活動されており、サラリーマンとして転職の経験もあることから、サラリーマンでいることや転職をするメリットも語られています。

多くのYouTuberが東京や大阪などの都市圏を活動拠点としているのに対し、ぽんちよさんは富山県を活動拠点とされており、格安スマホに変更するにも地方である場合には注意が必要であるなど、地の利を活かした動画作りをされています。

優しい穏やかな声で淡々と話をされており、投資やお得な情報を分かりやすく発信してくれています。

もふもふ不動産

もふもふ不動産
不動産投資家、ブロガー、YouTuber、エンジェル投資家のもふです。 忙しいサラリーマン。なかなか時間がないと思います。そんな中、なるべく短い時間で有効な物件を購入し、純資産1億円を達成することができました。僕は2014年に不動産投資を開始し、これまでに5棟アパートやテナントビルやマンションを購入し、2戸の戸建てと...

チャンネル登録者数:28.1万人

不動産投資家のもふさんが、不動産投資の方法はじめ株式投資や経済のニュースまで幅広く解説してくれているチャンネルです。

一見、悪徳業者のようなイカツイ風貌のもふさんですが、その見た目とは裏腹に「モフモフしたものが好き」ということでダッフィーのぬいぐるみなどを抱えて動画を撮られたりしています。

スタイルとしては、東芝レグザにスライドを表示させて解説を進めていくというスタイルで、シンプルで見やすい動画構成となっています。

イラストを多く引用されていて、難しい経済ニュースなども分かりやすく説明されています。

不動産投資家ということで、不動産投資をゼロから始めるにはどのようにしていけばいいかも具体的に動画で話されています。

「○○の企業が起こした不祥事は経済にどのような影響を与えるのだろう」と言った観点でも経済の話をされますので、時事問題を勉強する方法としても役に立つと思います。

投資・経済に特化した専門チャンネル

【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話

【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話
『得手』 ・考察・分析・検証 『動画作りのコンセプト』 ・知らないより知っていた方が役立つ話 ・投資初心者が直面するであろう問題を先回りで解決 『チャンネル登録者数の軌跡』 皆様、チャンネル登録有り難うございます。 2020年1月28日 YouTube初投稿 2020年3月18日 1,000人 2020年3月28日...

チャンネル登録者数:7.07万人

超硬派な投資特化チャンネルです。

初心者が投資を始めるにあたり、直面する様々な問題を先回りで解決するというコンセプトで動画を作成されています。

内容としては、BGMや派手な演出などは一切なく、徹底したデータ主義でどのように投資と向き合えばいいのかを解説されています。

私がもっとも参考にしたのが、こちらの「-5%ルール」による一括投資法です。

また、初心者が絶対に悩む「投資信託かETFのどちらがいいのか?」という問題も、凄まじいデータ分析とシミュレーションから答えを導き出しています。

このクオリティで動画を出さなければならないとすれば、多くの投資系YouTuberは投稿できなくなってしまうレベルのものばかりです。

チャンネル主さんは、元証券マンで現在は投資アドバイザーとして活動されているようです。

難しいデータに関しても分かりやすく解説しており、動画を見終わったときには何ひとつ疑問が残らないレベルで解決されます。

投資に関して、何か疑問がある場合にはまずこちらのチャンネルを覗いてみることをおすすめします。

草食系投資家LoK Re:

草食系投資家LoK Re:
はじめまして! 草食系投資家Lokです。 当チャンネルは、 草食系投資家LoKチャンネル のサブチャンネルになります。 このチャンネルでは、 草食系な生き方や お金の勉強や投資に関することを 超わかりやすく発信しております。 投資や副業、スキルアップしたいビジネスパーソンの お役に立てると思いますので、 チャン...

チャンネル登録者数:7.07万人

もともと大手金融会社で働かれていたLokさんですが、副業で株式投資を16年、FX投資を14年されており現在は本業でトレーダーをされています。

リーマンショックをはじめ様々な事件をトレーダーとして経験されており、長年の経験から投資の疑問や課題をお話されます。

投資すべき銘柄の選定方法や、今後の経済や注目銘柄の先行きなども詳しく説明されています。

個人的には、この方も関西弁を駆使しギャグや冗談を織り交ぜながら、たまにブラックジョークなども入れてお話されるところがツボです。

投資は勉強するよりも慣れな部分が多く、経済で事件が起きたときどのように市場が動いたのかなどを肌で感じてきたからこそ、今後の予想などにも説得力があります。

投資系落語で知識を蓄えたい方にはおすすめのチャンネルです!

Dan Takahashi 高橋ダン

Dan Takahashi 高橋ダン - 日本語チャンネル
■ 高橋ダンのプロフィール ・Youtube始めて半年ちょい (英語と日本語チャンネル)   ・160万人の毎月ユニークビュアー   ・コーネル大学をMagnaCumLaude卒業   ・ウォール街出身、26歳でヘッジファンド立ち上げ 東京生まれ、日本国籍のハーフ。6ヵ国に住み、62国を旅する。12歳...

チャンネル登録者数:41.4万人

12歳で投資を始め19歳からウォール街で働き、26歳には自らヘッジファンドを立ち上げたという投資においてはプロ中のプロの高橋ダンさんによるチャンネルです。

このチャンネルのすごいところは、とにかく投資知識が圧倒的で他の追随を許さないというところです。

証券会社のアナリストの話を聞くぐらいなら、こちらのチャンネルを見ていた方がはるかに価値がありますし、それだけで投資・経済のプロ並みに知識を蓄えられます。

投資に関して避けては通れないテクニカル分析の方法も初心者向けに解説してくれていますし、経済に何らかの動きがあったときはリアルタイムで動画や生放送などを使って解説してくれます。

ウォール街でヘッジファンドを立ち上げたという経験についても語っておられ、あのリーマンショック時にもウォール街にいたということでリアリティある話を聞くことができます。

本も何冊か出版されており、すごくパワーのある仕事をされています。

もともと日本国籍を持っていたということで、30歳でヘッジファンドを売却してからは日本に帰国し活動拠点を移されています。

当初はたどたどしい日本語であったり、変な表現も多かったのですが、YouTubeを通して日本語も上達していっているようです。

多いときには、1日2~3本も動画をアップされますからついていくだけでも大変ですが、気になることや経済のニュースの解説を見たいという場合には、こちらのチャンネルで探してみましょう!

バフェット太郎の投資チャンネル

バフェット太郎の投資チャンネル
『バカでも稼げる米国株高配当投資』の著者で、ブログ『バフェット太郎の秘密のポートフォリオ』を書いているバフェット太郎です。 『バフェット太郎の投資チャンネル』は、億万投資家バフェット太郎が投資や経済など気になるニュースをわかりやすく解説する、投資・経済専門番組です。 毎週月・水・土の18時に公開を予定しています。 ...

チャンネル登録者数:34万人

「バカでも稼げる米国高配当株」の著者であるバフェット太郎さんによる、投資専門チャンネルです。

ブログによる情報提供がメインでしたが、YouTubeによる動画投稿も始められ、分かりにくい経済の情報をしっかりとした根拠を用いて解説されています。

優しい声色で、「バフェット太郎さんってこんな優しい声してたのか」とコメントもありましたが、ブログや本にあるような「煽り」もしっかり含まれており楽しく視聴できます。

マンガ動画での解説となっており、イラストでイメージしながら話を聞くことができます。

理論的に解説を展開されており、問題点や疑問点も無理なく理解できるようになっています。

また、今後の株式相場やビットコインなどの価格はどうなっていくのかといった先行きの話もしっかり根拠を持って話されており、あとから振り返ると実際に近い展開になっていることが多い印象があります。

ビットコインに関する話題を多く取り上げられており、最近ビットコインに興味を持ち始めた私としては情報収集の場としては重宝しています。

経済と政治、そして投資がそれぞれどう絡み合っているのか、どう影響するのかまで学びたいという方にはおすすめです!

投資家メンタリストSai

投資家メンタリストSai
投資歴18年専業トレーダー。会社員時代に月間−700万円。 大損して借金700万円→暗黒時代→投資本数百冊→手法検証→専業 書籍『自分のマインドを自在に操る超投資法』 〜最新のメンタリズムで分かった「失敗しない」お金の増やし方〜 – amazon 投資・金融・会社経営金融・会社経営カテゴリ1位。 – amazo...

チャンネル登録者数:13.7万人

このチャンネルの特徴は、長期投資ではなく短期トレーダーとしての解説が多いところです。

短期トレードをする場合、ファンダメンタルよりもテクニカル分析を優先することになりますが、特にこのチャンネルではトレーダーとして成功するために必要なマインドをメインに話されています。

トレードの対象は、株式もありますがFXなどのハイリスクなものがメインとなっており、長期投資という観点からはなかなか理解できないところも多くあるかと思います。

しかし、長期投資であろうと短期トレードであろうと、暴落時やリスクに対する向き合い方というのは変わりませんから、投資家マインドを学ぶには適しています。

むしろ長期投資家よりも精神的な負担が大きい短期トレーダーだからこそ、その負担とどのように向き合っていくかという考え方は、全投資家が知っておく必要があると思います。

また、投資系YouTubeでは「失敗しないようにどうするか?」という視点で解説されることが多い一方、こちらのチャンネルでは「失敗した後でどうするか?」という観点から動画を多く撮られています。

投資は必ずしも成功するものではありませんし、失敗をした時にどのように対処するかというのが重要となります。

短期トレーダーだからこその失敗に対する精神的なリスクヘッジを詳しく話されていますので、興味ある方はぜひ見てみてください。

ロジャーパパ米国株投資

ロジャーパパ米国株投資
Hello, ロジャーパパです。いつもご視聴ありがとうございます!米国株投資の実績や銘柄紹介、投資戦略などを、分かりやすくスライド形式の動画にして配信しています。僕自身、サラリーマン投資家として、米国株や米国不動産を運用しながら、数々の失敗を経験して、試行錯誤の日々を送っています。プロとは違った会社員投資家ならではの目...

チャンネル登録者数:5.36万人

米国株式投資の実績や銘柄紹介、投資戦略などを分かりやすくスライドで解説されています。

ロジャーパパさんはサラリーマンをしながら投資家をされていますが、チャンネル概要にもあるように、外資系サラリーマンとして年収2000万円あるそうです。

投資家歴も12年されており、当初は日本株を10年されてから米国株に変更されたようです。

動画の形式は、上にもあるようにスライド形式ですが、声の調子もすごく淡々としており聞き取りやすく話されています。

米国個別株の銘柄紹介やETFの解説がメインとなっています。

そのほかにも、チャートの読み方やテクニカル分析の方法を分かりやすく説明されています。

「あのETFってどうなんだろう?」と思ったときには、こちらのチャンネルを開いてみることをおすすめします。

まとめ:YouTubeで投資を勉強するのがもっとも合理的

投資には、考えうるものだけで以下の種類があります。

  • インデックス投資
  • 個別株
  • 高配当株
  • コモディティ

しかもこれらは、国内・国外とそれぞれで種類があり、すべて考え方が異なります。

何をゴールとするのか、自分のリスク許容度に関しても考慮すると無数の正解があります。

したがって、投資をするには自分にとっての正解を探し求めることになるわけですが、そのためには勉強が不可欠です。

投資の知識は実際のチャートなどを用いなければよく分からないという場合が多いです。

昔は、投資の知識を勉強するには、本や雑誌、もっと詳しく学ぶならセミナーや講座などを高いお金を払って参加するしかありませんでした。

しかし、今はYouTubeの動画ですべてが完結し、分かりやすい動画も多く上がっています。

投資に失敗しないよう、YouTubeの動画でどんどん勉強していきましょう!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました