- 毎日缶コーヒー飲んでるけど思った以上に高く付く
- ドリップコーヒー淹れてるけど飽きてきた
- コーヒーメーカー買っても手入れがめんどくさい
こんにちは、かばです。
毎日コーヒーを飲む人は、コーヒー代が結構バカになりませんよね。
そんな方におすすめなのが、ネスプレッソコインプログラムです!
なんか聞いたことあるけど、それってサブスクでしょ?
普通のサブスクと違ってコーヒーマシンはもらえるし、コーヒーの種類も自分で選べますよ!
ネスプレッソコインプログラムなら、本格的なコーヒーが1杯80円ぐらいで飲めます!
わが家は、毎日ネスプレッソでコーヒーをいれてますし、多いときは1日3杯ぐらい飲んでます。
飽きもなく、手入れもすごく楽なので、コーヒーを飲むことにストレスを感じなくなりました。
- そもそもネスプレッソコインプログラムとは何ぞや?
- わが家で1年間使ってみてどうだったか
- 互換カプセルはどう?使っても安心?
今日はこんな内容で記事を書いていきます!
ネスプレッソがあれば、毎日カフェに行かなくていいし節約にもなります!
そもそもネスプレッソコインプログラムってなんぞや?
ネスプレッソコインプログラムとは?
基本システム
初回のみコーヒーメーカー利用料の支払い、その後は毎月一定額のネスプレッソコインを購入すると4機種のうち1台を利用できるサービスです。
選べるプランは6つありますが、基本のシステムはすべて同じです。
- ネスプレッソ公式ホームページからアカウント登録をします
- コインプログラムの申込みをします(プランは後述)
- プランに合わせて月額課金を行います
- 課金分のコインが付与されたらコーヒーカプセルなどの商品を購入します
↑イメージ図
6種類のプラン
プランは全部で6種類あります。
ここで重要なのは「何が飲みたいのか?」です。
- 普通のコーヒーやカフェラテが飲みたい:オリジナル
- アメリカンサイズのでかいコーヒーがのみたい:ヴァーチュオ
オリジナルは4種のプランがありますが、カフェラテが飲めるのはラティシマ・ワンという機種のみです。
ヴァーチュオは2種のプランがあります。
この違いは何かというと、カプセル1個あたりのコーヒー抽出量が違うんですが、細かいことは分かりません。
ただ、カプセル1個あたりの価格はヴァーチュオの方が高く、それぞれでカプセルの形が違うので注意が必要です。
あれ?マシン代は?
結論からいうと、100円です。
初月に基本料金+100円を支払い、それでマシンをもらうことができます。
公式では「使用料」と書いてますが、返却することはありませんので実質的に100円で買えます。
ただし、コインプログラムは最低1年を契約期間としており、これ以前に解約するとマシンの正規料金分の違約金が発生します。
エスプレッソコインプログラムはお得か?
お得です!
計算してみましょう(ラティシマ・ワンのプランの場合)
買う場合 | コインプログラム | |
マシン代 | 23000円 | 100円 |
カプセル代(月) | 3400円 | 3400円 |
合計(年) | 63800円 | 40900円 |
コインプログラムの月額料金は、すべてコーヒー代に替えるわけですからそりゃマシン分お得ですよね。
月額料金を超えるコーヒーを注文する場合は、追加料金を支払うことになります。
コイン分も含めて合計4000円を超えると送料が無料になります。
送料自体はそんなに高くないので、無理に4000円を超えようと思わなくても大丈夫です。
なお、ネスプレッソは楽天リーベイツが使えるので、追加料金を払う場合は使っていきましょう!
というわけで、ネスプレッソコインプログラムはかなりお得だということが分かりました!
ネスプレッソコインプログラムを1年使ってみた感想
申込みからマシン到着まで
私はカフェラテが飲みたかったので、必然的にラティシマ・ワンのプラン一択でした。
マシンが到着して早速開封、使ってみました。
① まずはマシンに湯通しをします
マシンはタンクから水を吸い上げて機構内でお湯にします。
そのお湯を、穴を開けたカプセルに高圧で通しコーヒーを抽出する仕組みになっています。
なので、まずはマシンの機構内に水を通すという作業から始まります。
② 準備
さっそくカフェラテを飲もうと準備をはじめます。
カプセルを投入し、牛乳をミルクタンクにセットします。
こんな感じでセットします。
③ ポチっとな
準備が完了したら、ミルクフォームのコーヒーボタンを押します。
すると、画像みたいなコーヒーができあがります(マジで画像みたいなコーヒーができます)
④ 感想
うんまあぁぁぁい!!(ジョジョ並感)
本当に、カフェや喫茶店で飲むカフェラテと同じものができあがります!
今までカフェラテが飲みたくてスタバとか喫茶店に行ってたのは何やったんや?というレベル。
コスト的にもカプセルと牛乳1杯分ぐらいしかかかっていない、というコスパ。
これが家で飲めるというのはすごく便利です!
⑤ マシンのメンテナンス
これはほとんどしなくて大丈夫です。
ミルクタンクを使ったときは分解して洗浄しますが、コーヒーだけならちょっと汚れたときに拭き取るぐらいで十分です。
1年使ってみて
現役で毎日使っています!
少なくとも1杯は飲みますし、多い日は3杯ぐらい飲むこともあります。
ただ、ミルクタンクは洗うのが面倒になってしまったのと、エスプレッソが美味しいということに気付いてからは、カフェラテを飲むことがなくなりました。
結果としては、エスプレッソばかり飲んでますが、これが本当に美味しいコーヒーの飲み方のような気がします。
コーヒーの量が多いと、朝の時間がない時には全部を飲み切ることができませんが、エスプレッソなら少量なので一気に流し込んで出かけることも可能です。
また、夏にはガラスコップに氷を入れて、ミルクとエスプレッソを注げばめちゃくちゃ美味しいカフェオレができあがります!
夏も冬も、年中大活躍してくれています!
カプセルの注文はPCよりアプリが便利
ネスプレッソコインプログラムのシステムでは、毎月同じコーヒーを定期便として送ってくれるサービスもありますが、私は毎回選びたいので毎月アクセスして購入しています。
そこで便利なのが、スマホのアプリ!
生体認証ができてログインも楽ですし、UIがシンプルなので迷うこともありません。
カプセルを選んでいる途中でも、残りのコイン数を確認できますし、面倒な入力操作もありません。
思いついたときにアクセスして、3分後には注文が完了しています。
コインプログラムを使うのであれば、アプリの導入は必須だと思います!
公式よりも安く飲む方法
ネスプレッソマシンに対応した互換カプセルを購入すれば、公式よりも安く飲むことができます。
私のおすすめは、ずばりキンボの互換カプセルです!
互換カプセルで一番恐いのは、マシンを破壊してしまわないかということと、ちゃんとコーヒーが抽出されるのかということですよね。
これに関しては、カプセルの品質によりますので、メーカーによって様々です。
しかし、キンボのカプセルは口コミを見る限りそのような不具合は出していないようですし、私自身も使っていて一度も抽出に失敗したことがありません。
また、キンボはエスプレッソ本場のイタリアのメーカーなだけに、コーヒーの品質もかなり力を入れているようで、商品によってはネスプレッソ公式のカプセルよりも風味が良かったりします。
そして何と言っても、お値段が1杯あたり60円というコスパの良さですね!
ネスプレッソコインプログラムで課金はしているので、毎月ネスプレッソでコイン分のコーヒーカプセルを購入し、足りなくなったらキンボを買い足しています。
まとめ
ということで、今回はネスプレッソコインプログラムについて私自身の感想も加えて記事にしました。
- ネスプレッソコインプログラムだと本格的なコーヒーが毎日格安で飲める
- マシン代は100円で1年契約すれば損することはない
- コーヒーは何を飲むかでプランを考えること
- コーヒーカプセルは互換カプセルを使えばより安く済む
コーヒーは思った以上に飲む頻度も高いし、コストも年間で見ればそれなりにかかるものでもあります。
家にいながら安く本格的なコーヒーを飲めるのであれば、コインプログラムに入る価値は十分にあります。
コロナ禍で外出も難くなりましたし、テレワークの普及で今後ネスプレッソがますますありがたくなりました!
ぜひ、ネスプレッソコインプログラムを試してみてくださいね!
ではまた!
コメント