【料理嫌い必見】何台あってもいい便利さ!ホットクックを買うべき理由3選

こんにちは、かばです。

家事で時間と労力がかかるのが「料理」ですよね。

特に、火を使う料理の場合はその場から離れられないのが大変だと思います。

そんなとき、ホットクックを使えば料理時間を大幅に短縮することができます。

それだけじゃなく、手作業だと難しい料理も簡単に作ることができます。なので、料理のレパートリーも大きく増やすことができるんです!

今回は、そんなホットクックを買うべき理由を3つご紹介します!

ちなみに、ロボット掃除機を買うべき理由も以下で記事にしてますので、読んでみてください!

ホットクックとは

ホットクックとは、シャープ製の鍋型電動自動調理器のことです。材料と調味料を入れてセットをすれば自動で加熱・かき混ぜを行い調理をしてくれます。圧力鍋とは異なり、あくまで自動で加熱調理をするものなので加熱時間を短縮する機能はありません。

ホットクックで作れるレシピは数百種類ある上に、Wi-Fi対応モデルなら公式サイトからレシピをダウンロードして増やすことができます。

日常のおかずからケーキなどのスウィーツまで調理可能となっており、あらゆる場面で活躍してくれます!

ホットクックを買うべき理由3選

レシピ数がめちゃくちゃ多い

まず、代表的なのは手作業では難しい「無水カレー」やシチュー系などの煮物です。特に無水カレーは野菜やお肉の水分をじっくり加熱して抽出するので手作業では難しいですが、ホットクックでは自動で温度調節をしてくれます。

また、角煮やチャーシューのレシピもありそれだけでも十分ですが、こだわる人は手動で温度と時間を設定し低温調理をすることもできます。手作業では手間のかかる作業もホットクックであればすべて自動で調理することが可能です。

鍋型の調理器なので、野菜スープやみそ汁、かぼちゃの煮物まで焼き以外はほぼ網羅しています。

その他にも、レシピに無いものを作ることが可能です。冷蔵庫に残っている食材を使って、似たレシピをセットするだけで一品できあがります!

夕食に食べるおかずだけでなく、ケーキのスポンジやカップケーキ、パン、ヨーグルトまで作ることができます。

手動で煮詰めたり再加熱や保温まで設定して調理することができるので、最後の煮詰め作業だけホットクックを使うということもできます。

機種によっては、予約調理ができるので食材を朝入れて夕方の帰宅時にできたてを食べることができます。

ボタンひとつでベストな調理をしてくれる

全自動調理器の悩みは「ちゃんと作れない」ことですよね?

例えば、カレーだとルーが溶けていないとか、煮物だと煮崩れしているとかだとちゃんと調理できているとはいえません。

しかし、ホットクックでは各レシピごとにかき混ぜのタイミングや回数がセットされており、最適なかき混ぜが実行されるようになっています。

また、かき混ぜが必要ないレシピではかき混ぜをせず味を染み込ませていく温度設定がされていますので、染み込みにムラもできません。

当然、生焼けということもなくしっかり火は通っています。冷凍食材を解凍せずそのまま投入しても、しっかり火が通った状態でできあがるので、スーパーで売っている冷凍野菜をそのまま投入するだけでOKです!

 

お父さん
お父さん

私自身、全自動系は信用していませんでしたが、かなりのクオリティに驚きました。特に豚の角煮やチャーシューはお店で出るレベルを超えており、スーパーの安いお肉でも口の中で溶けるレベルまで丁寧に作ってくれます!

調理する時間を大幅に短縮する

自動調理器なので、メインのおかずを調理する時間はほぼゼロにすることができます。

手作業で調理をする場合、食材ごとに適切な時間で加熱しないといけないですが、ホットクックはそれを自動で調節してくれるので最初に丸ごと入れてしまっていいんです。

また、加熱は火を使うので手作業だとその場から離れることができませんが、ホットクックはすべて自動でやってくれるし安全なので放置しても大丈夫!

おかずをいくつも用意する場合には、ホットクックのみでおかずを全て用意するのは難しいですが、メインをホットクックにしてその他一品料理を少し作るだけで済むので、調理の時間は大幅に短縮できます。

例えば、メイン料理の加熱調理を1日20分とすれば年間120時間の調理時間を削減できます。

この時間を自己投資や副業などに使うことができるなら、費用はすぐに取り返せるので、買い物としては高くないと思います。

 

そして、洗い物も鍋以外の部品は食洗機で洗えるので、通常の鍋を使う場合とほとんど手間は変わらないです

おすすめは、スーパーで売っている冷凍野菜とお肉とルーをぶっ込んで、無水カレーがすごく簡単でおいしいのでおすすめです。

栄養バランスもちゃんと取れるので難しいこと考えなくてもヘルシーな食事ができます。

まとめ

いかがだっだでしょうか?

今回は自動調理器の定番である「ホットクック」について、そのメリットを解説してきました。

ホットクックは一家に必ず一台欲しい新・三種の神器だと言えますし、買って損はありません!

特に、調理が苦手な男性や子育て忙しいお母さんは、ホットクックを使えば余裕を持って生活できると思います!

栄養バランスは取りたいし、色んなメニューを楽しみたいという人には絶対おすすめです!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました